有名な言説の使い方(社会科学は…)

 

※この文章は、<わたし>の授業
 (流通システム論)を受けている
 みなさんを想って書いています。

 堅苦しくて ゴメンナサイ。

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社会科学
(社会、経済、経営、政治、法律などを扱う)は
現実を貫く(:串刺しにする)原理に触れます。

その関連で、有名な言説(●●説)が登場します。

流通システム論でも、小売機能のところで
「真空地帯説」と「小売の輪説」を
説明しました。

 

さて、ここで言っておきたい事があります。

 

有名な言説を、何のために紹介する?
狙いを考えてください。

 

<わたし>の見解は、以下の通り。

 

社会科学は、現実の理解から始まります。

ですから、
現実の一端を感じる feel ところから
学びはスタートします。

この流れの中で、
有名な言説は、現実の理解を助ける
「手がかり」として登場します。

 

・有名な言説は、ただの「手がかり」です。

・その「手がかり」は、有名な言説を
 なぞらずとも、別の言い方で表せます。

・有名な言説を「憶えている!」は
 表現の1つを知ってま~す!
 というアピールになります。

・しかし、現実を理解している!
 という事にはなりません。

 

ここが肝心。
もう一度、整理すると…

「真空…」も「小売…」も手がかり。

何のための手がかり?

それは、小売機能の変化・変容を
イメージするときの手がかり。

このところ、しっかり押さえて
ください。

 

社会科学の言説(理論と称す場合も)は、
どんなに有名で万能ではありません。
(言説よりも、現実の方が複雑で多彩)
(現実の部分のイメージには使える)
(ただ、それだけの存在)

「真空地帯説」も、現実の部分を
理解する「手がかり」ですし、
「小売の輪説」も同様です。

 

小売機能の在り様と変化変容。
(:あなたの現実を想い浮かべて!)

それを理解する「手がかり」として
「真空地帯説」や「小売の輪説」は
どう役に立ったでしょうか?

 

その事を誰かに説明できたら、
あなたは、社会科学における
有名な言説の使い方を
マスターした事になるのです。

意識してみてください。

 

 

【教室に居ない皆さんへ】

 

この稿は、<わたし>の授業を
受けている人に向けましたが、
内容は、社会科学の学び全般に
通じています。

 

お感じになっておられるかも
しれませんが、
不勉強もしくは安易な教育は、
社会科学の目的を忘れ、

ここに挙げたような有名な言説を
知っている?知らない?の
【教養主義】【クイズ的強迫】の
鎧(えっへん!)として用い、
お茶を濁そうとします。

 

教える方は楽チンですが…
それは愚かで、虚しい。

<わたし>は、そう考えます。

 

 

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