マーケティングの論点をどうぞ

 

論点? そう思われましたか。

でも、論点って大事です。
自分たちの抱えている問題の本質を
指し示すときに必要ですから。

 

一つ、例を挙げましょう。

あのテレビ番組、
『マツコの知らない世界』。

紹介されると、
世間の注目が集まります。

それだけでなく、ここが巧妙な所ですが、
紹介された商品やお店は、
「マツコ・デラックスお墨付き」の
雰囲気を醸し出すよう演出されます。

そしてご存知の通り、
放送日の翌日から
「マツコの知らない世界で
     紹介されました」が
喧伝されるのです。

 

さてさて。
この現実、どうして?

 

こんな謎を紐解くときに、
マーケティングの論点は
役に立ちます。

 

「あぁ、その話は
あの話に通じてる気がする。
メディア論から出てきた
オピニオン・リーダーっていう話さ」

 

マーケティングの論点を持つ人は
そう思うでしょう。

持っていない人は…。

「そう いう わけさ」
(谷川俊太郎さん、ちょっと入りました)

 

おっと、ふざけていないで、
ここからが肝心な話。

そのマーケティングの論点を
みなさんが手に出来るように!

 

この度、
『マーケティングの論点メモ』という
ブログを書き始めました。

事典なblog(ブログ)『マーケティングの論点メモ」のOGP画像です。memoと書かれたイラストの下に「事典なblog(改行)マーケティングの論点メモ(改行)ここが解ると…」と書いてあります。左下にyajimaのサイン。

 

先ほどの謎については
オピニオン・リーダー依存というメモを
お読みください。

解明に、役立つと思います。

 

他にも
こんな論点たちを載せました。

ステレオタイプの弊害

多様性と人材登用

マーケティングの歴史

 

各メモ、300字程度。

一読で分かるように書きました。

 

マーケティング
論点、分かれば
さらに充実

 

新しいブログのお知らせでした。
気入りのメモに「like」ください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください