読者プレゼント!
なにかと 役立つ300字のメモ。

 

学ぶ機会、もっと広がれ!

と思って
『マーケティングの知見メモ』という
サイトを立ち上げました。

メモの中身は、お客様😊に役立つあれこれ。

とはいっても、マーケティングの教科書に
出てくる話ではありません。

お客様😊を目指すときに、
マーケティングの本が忘れがちなモロモロ。

いろんな学問が見つけた知見(知識と見解)を
ご紹介しています。

たとえば、偏見について。

世の中の偏見は、どうして広がるの?

この問題に関する、社会学の有名な議論、
ステレオタイプについてメモっています。

実際の文章をご覧ください。

 

ステレオタイプの弊害

よく知らない事象に対する安直な偏見をステレオタイプ stereotype と言います。「アメリカの人って〇〇だよね」「それってステレオタイプだと思うよ」的に使います。ステレオタイプで物事を語る人は、真実から遠いところにいます。たとえば、先ほどのアメリカ人という言い回し。アメリカに行けば、暮らしている人が一様ではないことは誰にでも解ります。それを一括りに語る危うさ。日本のオジサン、オバサンも似たようなものです。よく知らない⇒想像⇒脚色⇒偏見。恐るべき誤解の広がり(例 外国映画に出てくる日本人像)。ステレオタイプについて詳しく知りたい方は、ウォルター・リップマン Walter Lippmann 著『世論』(岩波文庫)をどうぞ。

 

この字数、約300字。

一読で理解していただけるように、
簡潔に、必要な事だけを綴っています。

もちろん、内容は
どこに出しても恥ずかしくないレベル。
(書いてある内容を、大学の先生や
 マーケティングのプロたちに話してください。
 彼らも意外と知らないかも)

というわけで、ご活用ください。

 

なんたって目標は、
みなさんが自由に学べるように!

ですから。

 

 

扱うジャンルは

多彩です。

経営学、経済学、社会学、心理学、人類学、
歴史学、文学、芸術、情報工学など。

いろんな知見を紹介します。

文学?って思った方、鋭い。

論理だけでなく感情も取り上げていきたいと
考えているのです。

人間の理解には不可欠なので。

 

 

新企画は、未来ストーリー

未来を描きたくて、最近投入。

300字のショートストーリーを
メモとして登録しました。

最初のテーマはAI(人工知能)です。
AIは今すでに人間を圧倒しています。
そんな現状を踏まえてストーリーに。

第1作は「将棋AIの孤独」
こんな企画もお楽しみください。

 

 

お読みいただくには…

閲覧パスワードをゲットしてください。

矢嶋ストーリーの作品のご感想を
お寄せいただいた方に
もれなくプレゼント中です。

 

詳細は、こちらに。(知見メモ内ページ)

ご応募お待ちしております。

このイラストは、矢嶋ストーリー作品をレビューいただいた読者様限定で公開中のブログ「マーケティングの知見メモ」のロゴ画像です。画像サイズは630pxの正方形です。イラストのデザインは以下の通りです。白の背景、その上にブログのロゴ、その上に古い金属鍵を置きました。鍵は限定公開を意味しています。ブログのロゴの構図は、薄茶の角丸正方形に「memo」という白抜きの文字を載せたマーク、そのマーク下に「矢嶋ストーリー presents」、さらにその下に「マーケティングの知見メモ」の文字が書いてあります。作図・矢嶋剛。