台詞音読で言葉輝く。近松作品など。
戯曲とシナリオは声にして初めて…

 

戯曲(ぎきょく): 芝居の脚本(シナリオ)

芝居の幕場(例 第〇幕・第〇場)ごとに
場面の状況、登場人物とその台詞(せりふ)が
書かれています。

 

とはいえ、場面の描写はあっさり。

ほとんどを台詞(せりふ)が占めます。

今日は、そんな戯曲のお話。

 

 

小説より戯曲

三島由紀夫さんは、そう想っていたような。

風景の描写は舞台が代筆してくれる。
その分、人物の息づかいに集中できる。

 

わかるような気がします。

映画『ローマの休日』(1953年)の
オードリー・ヘップバーンさんも
そうでした。

役者は、戯曲上の人物をまず再現し、
そのイメージを超えていくのですから。

 

 

そこまでは無理でも…

素人も 声に出せば

言葉って、輝き出します。

素人のわたしが言うんですから
間違いありません。

試しに、戯曲に書いてある台詞、
人物になりきって発してみてください。

文字を目で追うときとは、まったく違う世界が
あなたの中に現れます。

 

 

たとえば、

近松門左衛門さんが書いた

こんな台詞はどうでしょう。

 

「情けなや忠兵衛様 なぜ其のように上らんす」
  (『冥途の飛脚』より 遊女・梅川の台詞)

愛する忠兵衛のぶざまを 人目をはばからず嘆く。
その場面での台詞です。

 

「地獄へも極楽へも 連れ立つて下さんせ」
  (『心中天網島』より 遊女・小春の台詞)

これは心中する直前の台詞。
悲しくも安堵を感じさせる場面で語られます。

 

どちらの台詞も感情が昂り、爆発寸前。
でも、まだまだ。

グッと堪えて、全部は出さない!
な緊張に満ちています。

 

近松さんの書く台詞は、強いですね。

この2作品のような
心中物(:二人で死ぬしかない…)は、とくに。

 

 

もし、あなたなら、

どう発しますか?

たとえば、先ほどの台詞

「情けなや忠兵衛様 なぜ其のように上らんす」

発してみてください。

印象が毎回違ってきませんか。
とくに「情けなや」の所。

あるときは、怒っている様であり
あるときは、愛している様であり
あるときは、蔑(さげす)んでいる様。

文字としては同じですけど。

 

あぁ、言葉というのは…

息づかいや抑揚を通じて
意味やメッセージの上に
心情が染み込んでいくんだなぁ。

これって、
意味と記号の関係を探る言語学や
文字を情報として扱う通信理論では
手が出せないなぁ。

そんなことにも気づきます。

 

 

言葉って、

声に出して、ナンボ

その世界を
役者さんは台詞を介して楽しんでます。

「ずるい」と思うので、
わたしも、楽しみます。

 

台詞を口走ってみるんです。

ウルトラマンの「シュワッチ」
松田優作さんの「なんだ、こりゃ」
そして
ドラマ半沢直樹の「10倍返しだ」😂

 

言葉の勉強、続けてます。

ブログ・矢嶋ストーリーnewsの「台詞音読 言葉輝く」という記事のOGP画像です。この記事では、言葉の魅力を取り上げました。文字を目で追うのでなく、音として発するとき、言葉は輝き始めます。その証左を芝居の脚本、シナリオ、戯曲に求めます。ですから、OGP画像には、日本を代表する浄瑠璃・文楽の戯曲作家、近松門左衛門さんの似顔絵イラスト(似ていない?)を使わせていただきました。イラストの近松さんは「アァ~」と声を出しています。作図・矢嶋剛。

 

 

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