百聞は一見に如かず
だと思いませんか。
通勤電車の今、
乗らないと、わからず。
評判の店、
行ってみると…
都合の良い話ばかりを
放送するテレビ局、あるし〜
ネットも似たような感じ。
情報操作を目的に
それらしい話。
すっかり日常茶飯事ですし、
写真や動画も
信用できなくなりました。
というのも、すでに技術的に、
砂漠⌛の写真を森🌲に変えたり、
人物を消去したり、加えたり、
走る馬🐴をシマウマ🦓に変えたり。
全部、できます。
男の人🧔が画像変換ソフトで
女の人👱♀️に化け、話すこともできます。
(絶対にわからない!)
ちょっと怖いくらい。
こうなると頼りになるのは
自分の眼。
だから、眺めませんか、
世の中。
ふらっと散歩に出かけて、
ときにはカフェでお茶をしながら、
世の中を眺めれば、人々の気持ちが
解かるようになります。
それは、
マーケティング(お客様😊)にも
とってもプラス。
お客様が何を望んでいるか、
察することができるから。
ということで、書いてみました。
『観察調査のすすめ』👇

観察調査のガイドブックです。
社会調査の一手法、
観察調査。アンケートと同格。
英語で observation survey 。
観察調査法 observation methods とも。
(wikipediaの記事は混乱しているので注意)
この観察調査のやり方を
わかりやすくまとめました。
ということは…
読むだけで、
できちゃいます。
うっひひ🤓、おっほっほ🤭。
色々わかりますよ。
(例 ディズニーランドのパレード、
みんな、目が🤩🤩🤩)
(例 スタバでパソコンする人、
人目をすごく意識している)
などなど。
世の中の今、人の心理を知るのに、
かなり有効。
みなさんにも試して欲しい。
<わたし>の観察事例がついているので、
観察や調査のイメージがない人でも
「こうすればいいんだ」が
よくわかります。
詳しくは 作品ページ で。
気軽に、フィールドワーク。
観察調査のおすすめでした。