『パリの家族たち』=母の日

 

マリー=カスティーユ・マンシオン=シャール監督の映画『パリの家族たち』(原題Fête des mères)のフライヤーの一部。観終わった後、カフェで撮影。

原題は、母の日 Fête des Mères。

マリー=カスティーユ・
 マンシオン=シャール監督 が
  付けたタイトルを捨てて、
   「パリの…」にしたのか?

相も変わらず、予備知識・遮断の
映画鑑賞なのでわかりませんが、
タイトルは『母の日』もしくは
原題のカタカナ読み
『フェットゥ デ メー』のほうが
内容が伝わったと感じています。

 

予告篇を見ると、
女性の!が強調されていますが、
実はそんなことはありません。

 

多くの人の人生が描かれています。
女の、男の、子どもの、老いた人の…。

それぞれの人生を結ぶノードnode が
母親なのです。

母親の、母親が、母親で、
母親に、母親は、母親へ、
母親と、母親を、… 。

それぞれの人生がスクリーンの中で
輪舞rondeau し始めます。

そこには、夫や息子の人生も
あるのです。

 

ここがフランス的かもしれない!
と思わせる所は、個の強さ。
自分があって、母親があります。

仲良し母娘ステキ! でもなく、
母親礼賛 でもない。

このクールさに
愛情が流れ込んでくる。
そんな雰囲気の作品です。

 

マリー=カスティーユ・
 マンシオン=シャール監督の作品は
以前に、
『奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』
(原題 Les heritiers 後継者たち)を
観ましたが、それより良かった。

 

・感動を強いない
・カメラワークが綺麗

 

そうそう、『パリの…』に
通りの向こうから
若い、妊娠した女性が歩いてくる
シーンがあるんです。その彼女、
『奇跡の教室』で教室の一番前に
座っていた人に似てました。
(ご本人かなぁ?)

 

と色々、書き散らしましたが、
大人のドラマ、良い作品だと
思います。

映画館のスクリーンで観ると
ストーリー、伝わってきます。

機会があれば、今のうちに。
お薦めします。