『パリの家族たち』=母の日

 

マリー=カスティーユ・マンシオン=シャール監督の映画『パリの家族たち』(原題Fête des mères)のフライヤーの一部。観終わった後、カフェで撮影。

原題は、母の日 Fête des Mères。

マリー=カスティーユ・
 マンシオン=シャール
Marie-Castille Mansion Schaar さん監督の映画。

 

予告篇はこちらです。

 

ご覧の通り、プロモーションでは
「女性」を強調していますが、
実際は、そんなことありません。

 

多くの人の人生が描かれています。
女の、男の、子どもの、老いた人の…。

それぞれの人生を結ぶノードnode が
母親なだけなのです。

母親の、母親が、母親で、
母親に、母親は、母親へ、
母親と、母親を、… 。

それぞれの人生がスクリーンの中で
輪舞 rondeau しています。

そこには、夫や息子の人生も
あるのです。

 

ここがフランス的かもしれない!
と思わせる所は、個の強さ。
自分があって、母親があります。

仲良し母娘ステキ! でもなく、
母親礼賛 でもない。

このクールさに
愛情が流れ込んでくる。
そんな雰囲気の作品です。

 

どうしてタイトルを
「パリの…」にしたのか?

タイトルは原題通り『母の日』もしくは
そのカタカナ読み『フェットゥ デ メー』のほうが
内容が伝わると思います。

 

そうそう、途中のシーンで
通りの向こうから
若い、妊娠した女性が歩いてくるんです。
彼女、『奇跡の教室』で教室の一番前に
座っていた人に似てました。
(ご本人かなぁ?)

『奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』
(原題 Les heritiers 後継者たち)も
彼女の作品なのです。

 

と色々、書き散らしましたが、
大人のドラマ、良い作品です。

お薦めします。