いろはカルタ経営学=かるた

 

新作は かるたです

👇な表紙。

   

電子書籍だし、
「…経営学」なんてタイトルだから
本だと思われがちですが…

 

本当に かるたです

遊ぶやつ。

犬も歩けば棒に当たる、のアレです。

 

いろは…ですから、最初は「い」の札。

こんな風になっています。

詠み人・矢嶋剛(やじまたけし)の電子書籍『いろはカルタ経営学』に収載された「い」の句、「イノヴェーション、圧倒的を目指すのさ」。句の下に解説。イノヴェーションinnovation。nova(新星)をin(内)に!の意。大手企業の Chief Executive Officerがよく使うキー・ワード。AppleがiPhoneで世界を驚かせた「圧倒的」を我が社で!生き残るために、強調します。

イノヴェーション
  圧倒的を
  目指すのさ

こんな文句が書いてあります。

 

イノヴェーションは
製品やサービス開発の目標を
表す経営用語。

大企業のCEOがよく口にします。

経済紙(例 日経)や
経済誌(例 週刊東洋経済)にも
たびたび登場します。

 

そんなイノヴェな話を
かるたで感じちゃおう

こんな札をあと46読んで
(いろはかるたは47札)

遊びながら、経営学の肝を
つかんじゃおう!

 

そんな趣向のかるたです。

 

ですから 遊んでください

読んじゃダメ。理解しちゃダメ。

あくまでも、遊びましょう。

英語のリスニングみたいに、
読み流してください。

「あっ、そう」「じゃあ、次!」

この軽さ、それが大切。

 

すると、不思議

経済、消費、マーケティングなんて
難しそうなアレコレが解かってきます。

マネジメント(:組織運営≠管理)
についても。

 

自身の変化を確かめたい?
それでしたら…

 

遊んだ後に、経済紙・経済誌を

日経新聞、日経ビジネス、週刊東洋経済。
なんでも結構です。読んでください。

何が書いてあるか。深いところで
つかめるようになりますから。

 

まだ お疑いに?

では、その理由を具体的に。

物事は、背景を大きくつかんでしまうと
解るようになります。

 

たとえば、さきほどのイノヴェな話

ライバルメーカーよりも
「圧倒的に」優れた製品・サービスを
創らなければ生き残れません。

この「圧倒的」がポイント。
でも新聞や雑誌は説明を省きます。
専門書・専門家は周辺の細事を
ウロウロするだけ。
ですから、読者・学ぶ人たちは
物事が見通せないのです。

 

じゃあ、どうする?

キーワード理解(:細事に囚われる)とは
逆転の発想で行きましょう。

「圧倒的」がどんな言葉で語られるのか。
よく使われるイノヴェーションとセットで
感じちゃえばいいんです。

感じること。憶えちゃダメ。
歌と一緒。カラオケのように。

五・七・五のリズムに乗って。

 

♪ イノヴェーション
   圧倒的を
   目指すのさ

 

はい、オッケー。

なんとなく感じちゃうでしょ

 

ここで、もう一度、
「い」の札をご覧ください。

詠み人・矢嶋剛(やじまたけし)の電子書籍『いろはカルタ経営学』に収載された「い」の句、「イノヴェーション、圧倒的を目指すのさ」。句の下に解説。イノヴェーションinnovation。nova(新星)をin(内)に!の意。大手企業の Chief Executive Officerがよく使うキー・ワード。AppleがiPhoneで世界を驚かせた「圧倒的」を我が社で!生き残るために、強調します。

今、書いたことが
句の下の【解説】にメモってあります。

ですから???な札でも、ご安心を。

 

さぁ 遊んでください

そして

経済紙や経済誌、スラスラになってください

 

このかるた、電子書籍ですから
スマートフォンやタブレットでも遊べます。
もちろんPCでも。

お値段、税込み500円。

アマゾン kindle ご利用なら こちら

Apple Books でのお求めは こちらへ。

作品ページでもございます!

 

ちょっとユニーク
『いろはカルタ経営学』
宜しくお願いいたします。