マーケティング、絵本のように。電子書籍『マーケティングは正直バナナ』は、そんな作品です。

 

絵本、すばらしい

レオ=レオニさん、加古里子さん、安野光雅さん、…

名作の数々。

 

そんな名作のひとつ

はまだ ひろすけ さんの『ないた あかおに』。

こんなお話です。

村の人たちと仲良くなりたい赤鬼。
でも、いくら努力しても。
友だちの青鬼が協力してくれます。
青鬼は村でわざと暴れます。
そこへ赤鬼が来て青鬼を懲らしめます。
以来、赤鬼は村の人たちと仲良くなりました。

 

この話の中には、

信頼という言葉は、ひとつも出てきません。
友情という言葉も。

でも、これらの観念(:〇〇って…)を
読んだ人(≧小さい子たち)は理解します。
信頼や友情という言葉を知らなくても。

 

信頼については、ニクラス・ルーマンという人が
書いた『信頼』という、その分野では
世界的に有名な本があります。

けれど、この本を読むより、
『ないた あかおに』のほうが解かるのです。

信頼trustをテーマにした本、2冊。左は、ニクラス・ルーマンNiklas Luhmann さん が書いた『信頼』"Vertraumen"(未来社刊)。どうしたら信頼されるか? という社会学的考察の本。左は、はまだひろすけさん著『ないた あかおに』(偕成社刊)。 この対比について「マーケティング 絵本のように」という記事で簡単に書きました。 矢嶋剛・撮影。
左がルーマンの『信頼』です。わたしの蔵書から。

 

そして、記憶に残ります。感動とともに。

凄い! 

 

 

この絵本の力を

わたしの本
『マーケティングは正直バナナ』は借りています。

    矢嶋ストーリー作品、marketing

 

 

以下のようなイラストを通じて、

矢嶋ストーリー作品『マーケティングは正直バナナ』(作・矢嶋剛)の17ページから古い柱時計のイラスト部分を切り抜きました。時計の左隣に時計の魅力が様々な言葉で綴られています。懐かしい歌「大きな、のっぽの古時計、おじいさんの時計」もその魅力の一つに数えられています。
矢嶋ストーリー作品『マーケティングは正直バナナ』(作・矢嶋剛)の34ページから、レストランで注文を取る女性(スーザンさん)とメニューをのぞき込むお客様(女性。名前は不明)を描いたイラスト部分を切り抜いた画像です。明るく楽しい雰囲気。でも緊張感。スーザンはみんなで作った新メニューをお客様にたべていただきたいのです。

「マーケティングって何?」を
絵本のように、お伝えしています。

 

きっと伝わる

を、期待して。

 

マーケティング(お客様😊)をテーマにした
『バナナ』のような本が、たくさん出るといいな!

そう、想っています。

なぜかというと、

 

マーケティング(お客様😊)は、
社会全体が必要とするアクションだから。

学校へ行かなくても、専門教育を受けなくても、
マーケティングという言葉を知らなくても。

もっと言えば、マーケティングという言葉が
無くても、

お客様😊って大切だから。

 

さきほどの2つの本の話、
『信頼』より『ないた あかおに』と同じです。

マーケティング(お客様😊)は、
絵本の力が必要です。

観念を知ることよりも、
その精神性(お客様😊)を理解していることが、
当事者だけでなく社会にとって大切です。

 

このメッセージ、実は、
『バナナ』の中にも書いてあります。

本のガイド、こじゃる🐒が、
あるページで、こう言うのです。

「反対に、マーケティングという言葉を知らずに
 マーケティングをしている企業もあるんじゃ。
 うまい寿司を握るだけじゃなくて、お客様の
 好き嫌いを憶えとる。あの親父さんはマーケ
 ティングそのものじゃ。」

こう思うから、絵本に憧れ。😍

 

 

余談ですが、映画にも 🎥

マーケティングをテーマにした作品が
あります。

黒澤明監督の映画、名作『生きる』は、
役所のマーケティング(住民😊)を描いていますし、

フランク・キャプラ監督の『スミス都へ行く』
(名作!)は、政治のマーケティング(国民😊)を
描いています。

どちらも
マーケティングなんて一言も言ってませんけど。

 

(『バナナ』は言っちゃってます🤣)

 

作品ページ、ございます。 🍌

 

(近道。ショップは👇のリンクで)

 Amazon Kindle

 Apple Books

 

(お読みいただき 🙏ございました)