買い物の不満、いっぱいあります

 

突然ですが、みなさんは
包丁をどうやって選んでいますか?

包丁って、値段もピンキリ。
超高価もあれば、お手ごろもある。

料理人が頼むオーダーメイドも
あるけど、大抵の人は
できあい?の包丁を買ってます。

価格の違いはきっと
刃の質なんだろうな!と
思うんですが、
本当のところは、よくわからない。

で、説明してくれる人もいない。

いつまで経っても謎は謎。

でも包丁って買ってます。

こんな状況を延々と強いられてる。

それが、わたしたちの現状。

 

だから単純に、

「ちゃんと説明して売ってよ」
「そしたら値段のこと、考えるから」

と思っているんですけど、
言う相手(=売ってる人々)、
いないんですよね。

ですから、文章で
伝えることにしました。

幸い、わたしには、
今の包丁の話を含めて

買い物やサービスに
不満いっぱい!

なコラムを新聞に書いていたので、
リサイクルできるかな?

そう思い、読み返してみたところ、

なんということでしょう!

当時の不満、ぜんぜん
解決されていないじゃない。

ということを確認。

う~。これはいかん。

と思って、

「なんとかしてよ」を
ピックアップして
「あーして、こーして」集を
作ることになりました。

それがこのコラム集
『売れる気配な新聞コラム』

表紙は、楽しく。👇

内容はシビアに。

今の不満(ずっと前から続いている)を
ビシビシ指摘しちゃいます。

どんなことが載っているのかと
いうと

第1話
 「スーパーは何でも安い」って本当?
  イメージだったりして

第4話
 種類が多く、値段が全然違う。
 たとえば包丁。
 しっかり選びたいけど。
      (冒頭のエピソード)

第7話
 丁寧な仕事、目利き。
 この鶏肉専門店。
 さりげなく、凄い。

こんな感じです。

 

連載は2000年-04年で
20年も経ってるけど、

その間、みなさん、
いったい何をしていたの?

そんな思いで、今、いっぱいです。

まったく、もう!

 

作品の詳細は作品ページにあるけれど、

そんなことは置いといて、
今日はどんどん書いちゃいます。

 

増収増益を追い求めるあまり…

今の企業(とくに上場会社)さん、
効率、利益率、ローコストばかりを
追及してきて、

振り返ってみれば、
その代償を、わたしたち客に
押し付けてこなかった?🥺

 

品質をきちんと説明しないで、
イメージや連呼ばかりコマーシャルの、
とても読めない小さい字や
「個人の感想です」というお芝居で、
押し切ってしまえ!という強引、

やって来なかった?

ステマと言われる、正体や目的を
隠して宣伝するPR手法、

やらなかった?

 

ビジネスは信用が第一。
それが信頼になって、
ブランドになれる。

こんな単純、シンプルを
多くの会社が忘れてしまったような
そんな気がする最近なのです。

 

というわけで、
まったく、もう!

以上、不満をぶちまけました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください