「企業の競争戦略」について
書こうと思います。
店主のみなさん、スタッフのみなさんに
向けて、お送りしちゃいます。
すこし、お時間、ください。
ではまずは、言葉の説明から。
競争戦略の前に、戦略って言葉の意味、
その説明から始めます。
戦略って、
生き残るための大作戦!を意味します。
もともとは軍事用語ですが、今では
経営戦略、事業戦略、マーケティング戦略、
競争戦略のように使われています。
今回は、その戦略の中で、
もっとも重要な「競争戦略」について
説明します。
競争戦略って
競争+戦略。
競争に関する戦略。
競争を意識した生き残り大作戦、です。
ですから、
敵(=競争相手、ライバル)、
描いちゃいます。
敵の攻めをどう防ぐ? かわす? 耐える?
反対に、どう攻める? そのとき敵は?
を必死になって考え、策を講じる。
これが、競争戦略、の本質です。
釈迦に説法ですが、
世の中、競争的です。
例 NHKも番組の宣伝をします。
競争には容赦がありません。
例 コンビニの本部は加盟店同士を
共食いさせます。
大手企業ほど徹底しています。
例 ウォルマートは、店舗近くの商店街を
最初に潰しにかかります。
うかうかしていると、やられてしまいます。
資金や人的余力を考えてください。
スモール・ビジネス(:規模の小さい事業)ほど
危ういのです。
ところが、スモール・ビジネスほど
競争戦略を立てていません。
言葉さえ知らない場合があります。
しかし、
大手企業は、もちろん知っています。
そして攻めて来るのです。
ですから、危険!
そこで一計 😉
競争戦略を立てていない人、
(よく知らない人を含む)に
競争戦略、伝えちゃえ!
を実行することにしました。
「競争戦略は3C」なんていう
一般論を越えた話です。
「〇〇しましょ!」な具体的で
実践できる戦略をこっそり
お教えしちゃおう。
そう考えたのです。
なんか、ウヒヒでしょ。😁
「あいつら、競争戦略なんて考えても
いないだろうよ」
と大手企業が油断して近づいたら
「うわ、なんだ。くそ~、撤退だ!
ちくしょー」に
しちゃうわけです。
で、その戦略ですが 🏡👟🌲
小難しく、くどくど説明しても
さっぱり伝わらないので、
そういうの、いっさいやめて、
競争戦略を物語にしてみました。
『パンで街を幸せに』といいます。
👇んな表紙です。

ある街の物語。
おいしいバゲット🥖が…
で始まるストーリーです。
😊😊😊な感じ。
お読みいただくうちに
競争戦略が「わかっちゃった!」に
なっちゃいます。
個人店、小さなお店の競争戦略を
描いているので、「それ、わたし!」な
みなさんには、とくに役立つ内容です。
どう役立つの?は、
ストーリーに続く「個店応援な解説」に
具体的に書いておきました。
参考になさってください。
(作品ページ、こちらから)