競争戦略をストーリーで。
主役は個人店。さぁ、闘う準備を。

 

戦略という言葉、ご存じですか?

生き残るための大作戦!を意味します。

 (いろはカルタ経営学でも解説)

もともとは軍事用語ですが、今では
経営戦略、事業戦略、マーケティング戦略、
競争戦略のように使われています。

この言葉は経営者にとって重要です。
事業の生き死にを賭けるからです。

 (重要性は、別blog 知見メモに解説)

今回は、その戦略の中で、
もっとも重要な「競争戦略」について
書いていこうと思います。

 

 

競争戦略は…

数ある〇〇戦略の中でも、
戦略本来の意味に近いのです。

というのも、
敵(=競争相手、ライバル)を描くから。

 

敵の攻めをどう防ぐ? かわす? 耐える?
反対に、どう攻める? そのとき敵は?
を必死になって考え、策を講じる。

これが、競争戦略、の本質です。

 

釈迦に説法ですが、
ビジネスは常に競争的です。

 例 NHKも番組の宣伝をします。

 

競争には容赦がありません。

 例 コンビニの本部は加盟店同士を
   共食いさせます。

 

大手企業ほど徹底しています。

例 ウォルマートは、店舗近くの商店街を
  最初に潰しにかかります。

 

うかうかしていると、やられてしまいます。
資金や人的余力を考えてください。
小さなビジネスほど危ういのです。

 

ところが、小さいビジネスほど
競争戦略を立てていません。
言葉さえ知らない場合があります。

 大手企業は、もちろん知っています。

 

この状況、ヤバいね~。
わたしは、そう考えているのです。

 

 

そこで一計 😉

競争戦略を立てていない人、
言葉さえ知らない人に
伝えちゃえ!

を実行することにしました。

「競争戦略は3C」なんていう
一般論風の戯言を越えた話、

「〇〇しましょ!」な具体的で
実践できる戦略を教えちゃう。

 

なんか、ウヒヒでしょ。😁

「あいつら、競争戦略なんて考えても
 いないだろうよ」

と油断して近づいたら

「うわ、なんだ。くそ~、撤退だ!
 ちくしょー」に

しちゃうわけです。

 

 

で、肝心の戦略ですが 🏡👟🌲

今回は、個人店、つまり
個人経営のお店、家族経営のお店、
小さなお店の競争戦略をリリース。

チェーン店や大手企業に勝つ策を
電子書籍に書きました。

『パンで街を幸せに』といいます。
👇んな表紙です。

marketing 1coin series(3)『パンで街を幸せに』(矢嶋ストーリー発行、矢嶋剛・著)の表紙です。背景は薄いクリーム色。中央部の背景にパン(フランスのパンの一種バゲット)のスライスとメンチカツが一緒に写っている写真。その写真の上に作品タイトルがシックなオレンジ色の手書き文字で書かれています。イラスト左下に本の表紙画像が置かれています。イラストとデザインは著者の矢嶋剛が(笑)。

 

ストーリー仕立てです

ある街の物語。

おいしいバゲット🥖が…

で始まる楽しいストーリーです。

 

😊😊😊な感じ。

 

お読みいただくうちに
競争戦略が「わかっちゃった!」な
内容になっています。

戦略のより詳しい内容は、
ストーリーに続く
「個店応援な解説」に載っています。

(作品ページ、こちらから)

 

思うんです

個人店って魅力がいっぱい。

(このブログにも19業種の魅力を
 書きました。 記事へ

だからこそ、個人店を営むみなさんに
競争戦略を知ってほしい。

このこと、
ちょっと考えてみてください。

 

 

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