観察調査、しませんか?

矢嶋ストーリーの矢嶋です。

今日は、消費者調査の話を書きます。


観察調査、ご存知ですか。

人々を眺めるだけ。
ウオッチングするだけ。

なのに!
人々の本音がわかっちゃう。


優れた社会調査の方法、
それが観察調査です。
(あとで詳しく説明します)


簡単で、費用ほぼゼロ。


ふだん使いの
消費者調査や顧客調査として
気軽に利用できます。


ですから、ぜひ、みなさんに
観察調査を使ってほしいのです。

そのためのガイドブック
『観察調査のすすめ』
を書きました!
わたしの観察事例が付いています。


そんなお知らせも兼ね、
観察調査の優れた点を
ご紹介したいと思います。

⤵︎なアレコレ、知ってください。

では早速!

まず、人の本性について!

人は本音を隠します

自身を想うと分かります。
人は本音を隠します。

「この上司、口臭いけど、
 教えると言葉が返ってきて
 また悪臭が…。だから
 笑顔で遠ざかろうっと」

「あ、このタレント、嫌い。
 でも好きな子が隣に居るから
 何も言わないでおこう!」

ですから、当然、
お客様としても。

店員 「ご満足いただけましたか?」
お客様「はい🙂」
   (大したことないわね!😏)

店員 「行き届かない点があれば…」
お客様「とくにありません😄」
   (ダメなところだらけ。
    でも教える義務ないし😑)

その場を無難にやり過ごし。

波風立てず、面倒を回避。

それが今の礼儀であり、
風潮です。


よほど強い信頼関係がない限り、
人は本音を言ってくれません。

企業のトップが
なんでも言ってくれる人を
傍に置きたがるのは、そのため。


彼らが心配しているのは
「裸の王様」状態。👑😭

イエスマンに囲まれ、
心地よいニュースばかり
聞かされていると…

現実(本音は不満ばっかり)から
どんどん遠ざかっていって
ある日突然、😱😱😱。

このドツボに
ハマりたくないのです。

でも人は本音を隠します。
もちろん、お客様も。

どうしたら
いいんでしょう?

眺めてみると(観察調査入門)

解決のヒントは、
あの有名な童話
北風と太陽』に。

旅人のマントを脱がそうとする北風。
でも北風が冷たい風を吹けば吹くほど、
旅人はマントを脱ごうとせず…。

本音も同じ。
聞き出そうとプレッシャーをかけるほど
人は違うことを答えます。

「もう今日は本当のこと、
 教えてくださいよ」

「あなたが言ったなんて
 誰にも言いませんから」

促すほど、相手は警戒します。

ですから逆転の発想。


本音が聞ける空間に
あなたが
身を置けばいいのです。



身を置いて、
聞き耳を立てる。

誰が何を言ったか?
どんな表情をしたか?を
その眼で目撃する。

そうすれば本音に近づけます。

ですから、人を眺めてください。

社会調査の授業っぽく言えば
観察調査してください。


眺めると(=観察調査すると)
いろんな本音が見えてきます。

カフェ☕️に行けば、
人がどんな空間を望んでいる?
が、

通勤電車🚃に乗れば、
今どきのプライベートって?
が、

わかってきます。
多くを学べます。

ですから
眺める(観察調査)を
おすすめします。

やってみましょう(調査スタート!)

眺める👀(観察調査)は
簡単です。

ただ眺めればいいのです。

準備も専門知識も要りません。
やってみてください。

人々が本音を見せそうな場所に出かけて、
気になる人を眺めてください。

さきほど挙げた
カフェと通勤電車は
発見が多い場所なので
初めての人におすすめ。

「でも、どうやれば?」と
思う人も多いと思います。

そこで、わたしの経験を
お裾分けします。

ライフスタイルや消費者行動を
研究しながら、自由気ままに30年、
人々の本音を眺めてきた経験を
ガイドブックとして、事例として。

そう思ってまとめたのが、⤵︎。
『観察調査のすすめ』です。

どこで配信?も載っている
作品ページ →   

いつでも どこでも お気軽調査

今日ご紹介してきた観察調査。

ほんとうに簡単。
そして、人々の本音が
わかっちゃう。

実に優れた調査方法なんです。

費用ほぼゼロ。
いつでも、どこでも。

慣れてくるほど、
習慣化するほど、
多くの成果をあげることが
出来るようになります。

ですから、みなさん、
使ってください。

お店の経営や
お客様を😊にする策を
考えるときに
生かしてください。

誰でも出来ます。
出来るから、ご紹介しています。

観察調査、
ほんとうにおすすめです。

      矢嶋ストーリー
         矢嶋剛

コメントをどうぞ \(^-^ )