みなさん こんにちは
今日は、矢嶋の本の価格は500円!を
宣言したいと思います。
どれも500円にします。
ワンコインです。
マーケティングの本です。
ということで、
marketing 1coin series として
ずっと、永遠、お手頃価格。
紙の本は難しいけれど、
ボランティアな電子書籍なら可能。
ならば出版・配信へ。
みなさん、知っちゃってください。
その中身、どういうこと?を
以下のコンテンツに沿って
ご案内します。
それでは、マーケティングの本の
お値段事情から。
マーケティングの本、高すぎる
結論から先に書くと、
Too Expensive 😱
(お高いです)
Amazon.jpによると
フィリップ・コトラーさんの
『マーケティング・マネジメント
ミレニアム版』7180円
ピーター・ドラッカーさんの
『マネジメント』(上)(下)
各2640円
マイケル・ポーターさんの
『競争の戦略』6194円
(2023年の価格、変動あり)
で1冊読めば、事足りるか?というと
そうではなくて。
「何冊買えばいいの?」に
限りはなくて、
「本代、そんなに出せないよ!」が
マーケティングを学ぶ人のバリアに
なっています。
マーケティングは、お客様を😊にし、
働く人も😊になっちゃうアクションで
多くの人に関心を持たれるべきなのに!
(公式サイト「なぜ500円」 もどうぞ)
🙅🏾今の本の価格、真逆。
🙅🏼♀️ズレてる。カッコ悪い。
と思うので、
矢嶋のマーケティングの本は
どれも500円にさせていただきます。
電子書籍なら値下げできる
500円は紙の本だと難しいです。
(文庫本でも700〜800円はフツウ)
でも電子書籍なら出来ます。
自分で書いて、ファイル化して、
Amazon や Apple Bools で
配れば、限りなく安くできます。
もちろん、
著者や出版社(=ともに自分)の
利益とコストを無視すれば!の
条件付きですが。
でも、そうだとしても、
「本の価格、高すぎる🤯」が
学びのバリアになっている以上、
わたしの事はいいかな?
ボランティアでいいな!
と思っているのです。
というわけで出来ました!
marketing 1coin series
シリーズ最初の3冊のラインナップです。
よろしくお願いします。
売茶翁さん、リスペクトだから
どうして採算無視で良いのか?
ではなぜ無料にしないのか?
採算無視については説明したので、
ここでは、無料にしない理由を
書いておきましょう。
無料は人気です。
無料なら、もらっておこう!
多くの人が、そう思います。
一方で…
無料なアレコレって、
無関心になりがち。
小学校の勉強しかり。
お母さんの手料理しかり。
(イタリア🇮🇹の人がよく言う
「マンマのパスタが最高」を
ちょっと思い出しました🙂)
ですから、もし、
marketing 1coin series を無料にすると、
マーケティングを知ろうとする意欲も
霧散しやすくなるでしょう。
ですから、ほんの少し、
自己投資🪙していただく。
そのほうが、
その人のためになります。
こうした姿勢のヒントを、わたしは
尊敬する売茶翁さんから学びました。
知りたい!に
わずかなお金(茶銭)を
お支払いいただく。
そんなストリートカフェ🍵を
江戸時代に路傍で開いた
売茶翁さん。その精神を
marketing 1coin series も
受け継いでいるのです。
売茶翁さんについて知りたい方は
この投稿🔗をお読みください。
スマホで読めるってスゴイ!
それにしても、電子書籍、
スゴイなぁ!
今や、スマホで読めるんです。
スマホは、ほとんどの人が持ってます。
持ち歩けます=いつでも、どこでも。
ですから、役立つ中身を
電子書籍にすれば、
いつでも、どこでも、
学べちゃうわけです。
職場のみんなに
見せられるわけです。
「ちょっと、ここ、読んでみて!」
これ、ハードカバーの本じゃ
絶対無理。
こんな👇🏾使い方も!
スクリーンショットで
画面(=ページ)を
画像化して送信。
「今、LINEで送った」
「Thank You 🐻🐼」
う〜ん、便利だなぁ。
ということは、後は、
いかに役立つ電子書籍を
作るかって、事ですね。
(うんうん😌納得)
marketing 1coin series も
がんばります。
コトラーさんやドラッカーさんに
出来なかった、すべての人向け、
具体的で、わかりやすくて、
楽しんでいただける。
そんな電子書籍をお届けできるよう
💪🏾💪🏾💪🏾💪🏾💪🏾ます。
矢嶋 剛
「どれどれ、今、どんな本があるのかな?」と
思ってくださった心優しきみなさま、
どうぞ、こちら🔗を のぞいてください!